SSブログ
打楽器奏者恋愛症候群 ブログトップ

新宿の空 プロローグ いち [打楽器奏者恋愛症候群]

打楽器奏者恋愛症候群 その6 新宿の空

その日は雨だった。

新宿へは、お芝居を観にいくことが多い。

役者さんの汗がかかりそうな小さな劇場。

夏の花園神社。山本亮が大好きで(そういえば好きになる人の名前がアキラっていうこと多いなあ。)暑いのを我慢して観たなあ。

車で行くと例のごとく迷子になる。この日は初めてのライブハウスということであきらめてJRを利用する。特急列車に乗り、東京から中央線快速に乗り換える。ここまでは順調。

新宿に着くとなにやら雨模様。いつもの景色が違って見える。目の高さで見えるものってずいぶん変わる。とすると身長がちがうと見え方も変わるんでしょうね。それに+気持ち。(あ、話がそれている。)

雨の中、なれない道を傘さし歩く。ついていないなあ。住所からみると確かにこの辺り、通りを10回程往復した。もう間に合わない。

「○○探しています。教えてください。」と、こういうときの自分いつもは下向いて歩いてばかりいるのに人が変わる。「このビルですよお。」ああ、何度も往復したのに…。でもそのおかげで新宿の駅から歩いてそのライブハウスまで行かれるようになった。

アレ、ここってシアター○○○ー○に近いかも?

そんなわけでジャズの生演奏を聴いたとさ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きなドラマー [打楽器奏者恋愛症候群]

Gratitude 

彼のソロ1stアルバムです。残念なことにアマゾンでは検索されませんでした。最近彼のいたグループが再結成され、ツアーで全国をまわっているので会場では手にすることができるかもしれません。(あくまでも想像ですが…)どの曲も素敵がたくさん詰まっています。おすすめですよ。

starsは聴いていると涙が出てきます。シンプルなドラムの音もいいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新潟の地震  [打楽器奏者恋愛症候群]

地震の波

 この日の地震のゆれは、はるか離れた自分の住む場所にもやってくるほどの大きさだった。テレビから流れるニュースに震源が新潟と知る。遠く離れてすむ大切な命に震源が近い。携帯で連絡をとろうとするが当然つながらない。大丈夫と言い聞かせる。この後どうにか連絡をがとれる。幸い揺れは大きかったが被害はなかったらしい。(この地震で被害にあった方が今は静かなときを過ごしていることをお祈りいたします。)

 初めて体験したことだが、地震が来るのがわかるということ。予言ではなくて、ニュースで「今揺れています。」と実況中継されると、何秒後かに足元が揺れるのである。本当に怖かった。

 そして、このときある決心をする。くすぶっていた思いに火をつけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

usagi ⅱ [打楽器奏者恋愛症候群]

打楽器奏者恋愛症候群 番外編 その1 初めて手にした打楽器

 打楽器に憧れ彷徨う私。

 一番古い記憶の中の打楽器は、そのときは知らなかったが「鳴子」だった。幼稚園のイベントだった。先生が「好きな楽器を選んできなさい。」との言葉掛けに園児が楽器をしまってある棚にダッシュ!のんびり屋の私は最後に残ったその鳴子を手にするしかなかった。木琴のばちを取ろうとした瞬間、それは横から伸びた誰かの手に渡った。今考えると教育の場で早い者勝ちをしたわけですごいと思う。練習している間ずっとその木琴を横目に見ていた。演奏した曲は全く覚えていないのにその横から伸びた手のことだけ今でも目に浮かぶ。

 手袋をつけて何かを合唱したこと。好きな動物のお面をつけて歌ったこと。そして、そのお面を作ったときのこともなぜかよく覚えている。それが「うさぎ」だった。自分にとって身近な動物はうさぎだった。のんびり屋だからうさぎに憧れたのか、北の大地で一緒に駆け回ったからか、甘えん坊だったからあったかくて抱きしめごこちのよいうさぎが好きだったのか…

 打楽器の思い出とともにうさぎがいる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

曼荼羅 Ⅱ [打楽器奏者恋愛症候群]

 
モナ・リザ

モナ・リザ

  • アーティスト: 林栄一, 加藤宗之, 是安則克, 外山明
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD      タイトルとは関係ありませんがとりあえず…
 
 イ○○ン氏をおいかけているうちに在るドラマーを知ることになる。
 そして、ついにその音を聴くチャンスが到来。
 練馬でおりぼろぼろの愛車をとばす、方向音痴のひどさは天下一品。
 またやってしまった。おりたはずの高速にまたのってしまい、何度も往復。
 時間の流れは止まってくれない、ああイ○○ン氏の演奏には間に合わない。
 焦る、ガソリンスタンドで入れる必要のないガソリンを入れ道を聞く。
 そこのお姉さまとても上手に道順を教えてくださる。
 お店に到着したが…
 「もう、終わりました。」
 ああ、なんてこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あがた森魚 インストアライブ渋谷 2004・8 [打楽器奏者恋愛症候群]

ギネオベルデ(青いバナナ)

ギネオベルデ(青いバナナ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2004/08/10
  • メディア: CD
このアルバムが発売さたときにインストアライブが渋谷タワーレコードで開催された。
思いがけずはやい番号で前のほうの席を確保。
あがた森魚の「かしこまっているような、リラックスしているような。」との話から始まり、愛のことやらなにやらご機嫌のライブだった。彼に静かに寄り添う自分を妄想しながらきいていた。
そして、何よりパーカッションがイ○○ン氏というのがみそでした。
このアルバム、夜一人できくのが最高です。銀河鉄道にのって星空に旅をすることができます。
銀河を旅したい方はぜひぜひ ってこんな風に感じるの私だけかもしれません。あしからず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はじめのいっぽ [打楽器奏者恋愛症候群]

噫無情(レ・ミゼラブル)あがた森魚

去年の今頃だった。

      青山円形劇場7月7日のチケットを購入。

      彼の音楽を好きになってから30年の歳月がながれた。

      たった一枚のレコード。

      色あせることはなかった。

      この日から時をかける少女になった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
打楽器奏者恋愛症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。