SSブログ

無心に [習うより慣れ]

セットで練習 その2

 なにやらかにやらで遅くにスタジオで練習。練習用のパッドで上手くいくことも本物の前では間抜けな音しかでない。それでもめげずに何とか練習。左手が本当に情けない感じだ。6歳までは左利きだったのになあ。やはり4ビートは難しい。8ビートで難なく入れられるフィルインが4ビートではこける。突然、頭の中にある思いがよぎり流れを見失う。集中力がない。情けない。雑念が多いのは愛情不足かな。のってきたと思ったら1時間がたっていた。次のレッスンだいじょうぶかなあ。書いていたらなんだか落ち込んできた。


 「間違えるのは悪いことではないけれど、見失うことはよくないことかな。」

 前の教室でよく言われた。雑念が多くてとまってしまいそのたびに繰り返し毎回のように言われた。修行が足りない。

 生きていく中でもすぐに流れを見失ってしまう。のんびり屋なのだから、欲張らずにひとつひとつ大切にこなしていけばいいのに、明日がないかもしれないと思うと慌ててしまう。自分を見失わないように足をしっかり地に着けてがんばろう。無心で…

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ヘッポコドラマー

>集中力
これは本当に大切だと思います。
私がいつも使用しているスタジオには、沢山のポスターが貼られているのですが、ドラムを叩いている時にどうしても目に入ってしまい「カッコイイかな~」などと見とれてしまうとボロボロになります(笑
これじゃぁアカンですよね。
by ヘッポコドラマー (2005-06-24 13:58) 

mari

こんにちは、いつもありがとうございます。
この記事、読む方には何の事はないのですが、
自分にとってはちょっと思うところがあるもので
すぐにはコメントできずごめんなさい。

私、妄想にふける癖があって…集中できません。

新しい教室では、先生ものすごーくパワーがあって複数の生徒を相手に
叩き続けですので、そんなことは出来ないのがいいところです。
明日もレッスン。
集中力鍛えます。

ではでは
by mari (2005-06-25 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。